2010年6月28日月曜日

加賀太胡瓜


加賀太胡瓜を今日初めて収穫しました。
 30日には、箕面の直売所に何本か出荷できると思います。
 おすすめ料理は、一夜漬け、酢の物、サラダ、あんかけなどだそうです。
 果肉は厚くやわらかいので、普通の胡瓜より煮たり炒めたりと、加熱する料理にも適しています。
*どんな料理で使う際も、必ず皮を剥いて種を取り出すのがポイントです。

4 件のコメント:

  1. わぁ~立派な加賀太胡瓜ですね☆
    ひとまずお疲れ様でした!
    近々、彩都に行ってみますね。
    出会えるといいな~
    朝一が狙い目ですね。

    必ず皮を剥いて種を取りだすんですね。
    アドバイス有難うございます☆
    先日、もったいない~と思い、固いね~と言いながら
    煮物で皮もしっかりいただきました(~~)

    返信削除
  2. 太胡瓜、まだスーパー等で見たことがないんです。田舎では売ってないようです。町にあまり出ないし・・・
    値段もわかりません。インターネットでは1本315円とか?
    私は、家庭菜園のおすそ分けだから100円です。
    昨日は4-3、今日は5-2、明日は4-?です。なかなか売れないですね。
     まずは、日持ちがするので良いですが・・・
    インターネットで、見ましたが色々とご活躍の様子元気が良いですね。我が家の女房も3日~4日出歩きです。

    返信削除
  3. こんにちは☆
    今朝、彩都の市場へ行き、悠菜園さんの
    加賀太胡瓜 1本と、
    残り1袋だった、竜馬小なすと
    こちらも残り1本だったズッキーニを購入しました!
    以前から狙っていた竜馬小なすにも出会えて
    嬉しかったです~♪♪♪
    平日なのに店内は既にお客さんでいっぱいでしたよ。
    加賀太胡瓜の多数のレシピ、助かります~
    有難うございました!色々試してみますね♪
    ふつうの胡瓜が何箱も並んだ端に、ぶっとい
    加賀太胡瓜、異色の空気を漂わせていましたよ~(~~)

    帰りに価格チェックで、ikariスーパーへ行ってきました。
    ここは百貨店のデパ地下のイメージで少し高めですが、
    海外の珍しい調味料やこだわりの野菜果物なども種類が豊富です。ちなみに、長野県産ズッキーニが1本230円。加賀太胡瓜が1本299円でした。
    悠菜園さんの立派な加賀太胡瓜のお値段、
    なんだか申し訳なく思いました。。。
    以前、他スーパーで、宮崎産の
    ズッキーニが、1本128~178円でした。
    先日ikariスイカを購入した際、農家さんとは、
    糖度14度以上で契約していますので、甘さは大丈夫です!と店員の方がおっしゃってました。
    細かい規格があるみたいですね。

    返信削除
  4.  今日は、「彩都みまさか」でお買い物をして頂きほんとうにありがとうございました。
     ズッキーニは、あまり良い品物でなくてごめんなさいね。
     今日は、太胡瓜も小なすもおかげで、全部売れました。
    又、色々と情報をいただき、ありがとうございました。
     これからも、頑張って出荷したいと思います。今後とも、よろしく。

    返信削除