2010年7月4日日曜日

加賀太胡瓜・調理用トマトの炒め煮

材料① 牛肉細切れ②加賀太胡瓜③調理用トマト④砂糖⑤醤油⑥サラダ油
作り方①加賀太胡瓜は、皮を剥き2つ割りにして種を取り、スライスしておく。
②調理用トマトは、湯むきをして4つ割りにしておく。
③中華鍋に、サラダ油を入れ、次ぎに牛肉の細切れを入れて、炒める。
④それに、順次①と②を入れ炒め、砂糖・醤油を入れて煮る。
(注)今回は、調理用トマトでなく、普通のトマトを使い湯むきもしなかった。調理用トマトを使うと煮くずれしないと思う。又酸味が適当にあり尚一層おいしいと思います。ニンニクを使った方が、いいかも・・・太胡瓜が、しこしことしておいしいですよ。
牛肉とトマトは良く似合いますね。

2 件のコメント:

  1. イタリアンっぽいですが、砂糖と醤油だと和ですか??

    返信削除
  2. そうですね。牛肉を使うときは、すき焼き風に砂糖と醤油を使うので、このような料理になりました。
    今度は、塩コショウやブイヨンで作ってみます。
    おいしかったので、今日、孫の所へ料理を持っていきました。

    返信削除